kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

できる人の書斎術

できる人の書斎術 (新潮新書)

できる人の書斎術 (新潮新書)

このあいだ書斎系の本を何冊か買ったうちの1つ。いろんな人の書斎活用法とともに、いつ、どうやって書斎を持ったかに重点を置いている。著者によれば、小・中学生の頃はほとんどみんなの自宅に専用デスクがあるのに、大人になるとほとんど持たなくなる。たしかに。まぁ、日本の家庭事情で書斎を持つのは簡単なことではないからね。そんな中でいかにして書斎を持つか、その意義はどこにあるのか。家族の理解を得るためのコツなども含めてかなり具体的に書かれている。

うちにも書斎と名のつく部屋があるので、もっときちんと整理して活用しようと思わせてくれた。やっぱりちゃんとした机とイスが必要かなー。