kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

JGoodies Binding 2.0.0

先日、Swingのデータバインディングフレームワーク JGoodies Bindingバージョン2.0.0がリリースされた。主要クラスが Generics 対応になっている(JGoodies Bindingについては http://d.hatena.ne.jp/kaniza/20070304/p1 参照)。

このフレームワークGenerics 対応になるといって、まっさきに思いつくのが ValueModel の Generics 化だったんだけど、ふたを開けてみるとObject型をやりとりするインタフェースのまま変化なしだった。これは何か深い訳でもあるのか?

考えてみると、たしかにValueModelは型を特定できない場面が多々ある。PresentationModel#getModel(String)で戻るValueModelとかね。にもかかわらず、パラメータとして ValueModel を受ける側が型を Generics で指定したりすると、かえって面倒なことになりかねない。

そういうわけで ValueModel はそのままになったのだと思われる。

一方で、型を特定できると便利な PresentationModel や BeanAdapter ではちゃんと Generics 対応になっている。すばらしー。