kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

ツェツェバエとオリバー

このあいだ見つけたポッドキャストサイエンス・サイトーク」は面白い。日垣隆が出ていて、ゲストとして登場する各方面の専門家にいろいろ聞くという内容。去年の秋の分からあって、最初から順に聞いていっている。今日、昨年の12/11の分を聞いていたら「ツェツェバエ」の話題が出ていた。ジョジョ以外の文脈で聞くのははじめてかも。思わず笑ってしまった。

あと、テレビをつけたら、アニマルプラネットで人間みたいなチンパンジー、オリバーの話をやっていた。かつて日本でもブームになったそうだけど僕は生まれて間もないころのせいかぜんぜん知らなかった。直立して歩くし、顔つきとかも人間っぽい。当時は人間との交配種じゃないかという説もあったそうだけど、遺伝子を調べたところ非常に稀なチンパンジーの亜種ではないかという話をしていた。オリバーはまだ生きているのだそうだ。でももう関節が悪くて直立歩行はできないし、目も見えないんだって。チンパンジーにも人間にも似ているけどちらでもない謎の生物。不思議な話だな。