kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

日航機墜落事故から20年

昨日、12日であの日航機墜落事故から20年となった。節目ということで報道も盛んだったし、ブログ等でもとりあげているところが多い。報道やブログ、ウィキペディアの記事なんかを読むと、すさまじい事故だったんだなぁと改めて思う。明石家さんま逸見政孝も乗る予定だったんだそうだ。事故機のボイスレコーダーの音声も聞ける。なんというか....すごい。

事故があった1985年の8月12日は月曜日で、僕は家で晩ご飯を食べながら「クイズ100人に聞きました」を見ていたところに飛行機墜落のニュース速報が流れたのを覚えている。毎年、ニュースを見るたびに思い出すもんな。

あの事故では歌手の坂本九も亡くなった。その坂本九に捧げたという安全地帯の「星空に落ちた涙(iTunes)」を購入してみた。安全地帯のアルバムはiTMSで徐々に増えてるみたい。ベスト盤ばっかりで曲がだいぶかぶってるけど。