kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

統計でウソをつく法―数式を使わない統計学入門 (ブルーバックス)

統計でウソをつく法―数式を使わない統計学入門 (ブルーバックス)

統計でウソをつく法―数式を使わない統計学入門 (ブルーバックス)

だいぶ前に買って、しばらく前に読み終わった。有名な本ということで以前から興味があったんだよね。

同じデータでも、見せ方、説明文、母集団のとり方などいろんな手法を使って、伝える側にとって都合の良い結論の「根拠」に仕立て上げられる。そういう例がたくさん書いてある。ノーテンキで何でも信じてしまいがちな僕にはためになる本だ。

そもそも、因果関係があやしい場合だってたくさんあるんだよね。関連する話で僕が印象に残っているのは三重大の奥村教授の次の記述。

>