kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

David Bowie 経由で Lorde の Buzzcut Season にハマる

デヴィッド・ボウイが高く評価している」という話をきっかけに聴きはじめたニュージーランドのミュージシャンである Lorde (ロード)。

いまんとこはグラミー賞をとった「Royal」がいちばんのヒット曲だそうで、たしかに素晴らしい曲。歌詞もいい。

で、僕がさらに重度にハマってしまったのが「Buzzcut Season」という曲。僕の iTunes によるともう90回以上聴いてるようで、一気に僕の iTunes 再生回数ランキング2位になってしまった(ちなみに1位はボウイの「The Stars」で、3位は吉井和哉の「ACIDWOMAN」)。

なんつーか、曲の構造的に好みなんだよね。あるフレーズがちょっと後でもう1回登場するとことか。変化に富んだ展開もいい。まぁ、理由はともかくとして、すっかりハマってしまったのでここで紹介する次第です。

公式の PV はこれっぽいけど、映像的にはあんまり面白くない。

ライブ映像がこちら。映像的にも PV っぽく加工してある。彼女17歳だそうです。ちょっと不思議な歌い方をするあたりもいいよね。

いちばんのヒット曲である Royals の PV はこちら。字幕で日本語歌詞を表示できる。

 

Pure Heroine

Pure Heroine

  • Lorde
  • Pop
  • ¥1500

 

Pure Heroine (Extended)

Pure Heroine (Extended)

  • Lorde
  • Pop
  • ¥2000