kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

家族でのiTunes Store

ふじまるさんと僕は別々のコンピュータを使っていて、別々のiTunes Storeのアカウントを持っている。どっちかが買ったものも両方で聴けるようにするにはどういう風にするのが良いかなーと思っていたど、けっこう簡単なことがやっとわかった。つまり、僕のコンピュータも、ふじまるさんのコンピュータも、2つのアカウントで「認証」してやればいい。

僕はiTunes Storeにサインインしているアカウントとコンピュータを認証しているアカウントが同じなのかと思っていた。たとえば買った音楽ファイルを渡しても、僕が買ったのを聴く時は僕のアカウントで、ふじまるさんのを聴く時はふじまるさんのアカウントという具合にいちいち切り替える必要があるのかなーとか。でもうれしいことにそれは誤解で、1台のコンピュータを複数のアカウントで認証できる。双方のコンピュータを2つのアカウントで認証しておけば、僕が買ったファイルをふじまるさんマシンにコピーすれば、どっちの曲もそのまま聴ける。めでたしめでたし。でもやっぱりDRMはやっかいだー嫌いだー。