kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

帰りの新幹線

また東京。今日は午後からずっと会議だった。

帰りの新幹線では本を読む気分ではなかったので、PowerBookに入っているPDFを読んでいた。例の「情報セキュリティ白書」とか「科学技術白書」とか。白書ってすごいな。

「情報セキュリティ白書」は、よくまとまっているけど、まぁ、あまりいい気分になる文書ではないよね。その性質からして。ちょっとレイアウトが独特。

科学技術白書(平成17年度版)は力作という感じがする。白書って、他の役所からもたくさん出ているんだと思う。ものすごいエネルギー(すなわち税金)が使われているんだろうな。それにしてはこれまであまり読む機会がなかった。もったいない。内容の善し悪しとは別問題として、インターネットで手に入るのは良いことだな。

科学技術白書はけっこう凝ったレイアウト。こういう文書を配布できるのは PDF があるってのが大きいよな。画面上ではあまり読みやすくないけどね。一歩間違えたら Word で配布とかっていうこともありえたかもしれない。

ただ、科学技術白書は各節ごとに分割されたPDFになっているのが残念。多少容量が大きくても、まとめたPDFが欲しい。要望したら何とかしてくれるのかな。

新大阪についたら、近くでお友達と飲んでいたふじまる先生が迎えにきてくれた。お友達もいろいろたいへんだそうだ。世の中にはいろんなことがある。

そんなこんなで深夜に自宅周辺に着いてから飲み屋で一杯。ビール重要。花見重要。