kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

Gecko周辺で起こっている面白そうな話

Firefoxが好調のMozilla関連。Camino もめでたく 1.0 がリリースになって、僕もメインで使っている。その他にも先が楽しみな話がたくさん進んでいる。

Gecko 1.9では描画系のバックエンドが Cairo になるということで、trunkのWindows版夜間ビルドはもう Cairo ベースに置き換わっている。Cairo になるといろんな機能が追加できるようになるらしい。プラットフォーム依存の描画系のコードが減らせるってのは(開発者からすると)気持ち良さそうだ。ただし、Cairo は Gecko 1.9 だから Firefox 3 までおあずけ。

Gecko 1.8 ベースの Firefox 2 では、ブックマークとヒストリ機能の強化がなされるということで楽しみにしたい。

僕が注目しているのが Mac版のテキスト表示にATSUIを使うようにするという話。

https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=121540

日本人の方が中心になってパッチを作っているようだ。いまの Gecko は、文字のキレイさで Safari にかなわないんだけど、これで ATSUI を使って文字を表示するようになれば匹敵するレベルになるはず。Firefox 2に入ると、Mac方面では目玉になるかも。

それにしてもいまの Mozilla はブランチがいっぱいあって、開発メンバーはたいへんだろうなぁ。えらいこっちゃ。