kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

2007-08-18から1日間の記事一覧

2つの円軌道

思い出したので図形ネタをもう1つ。2つの円軌道を動くモノA, Bがあったとして、Aを基準とするとBはどのような動きになるか。頭で考えてもよくわからんのだけど、SqueakのEtoysを使うと簡単に実験できる。3つのMorphを用意して、まずは2つをA,Bとしてくるくる…

なつかしい線画をMacで

大昔、よく定規でプリントの隅に落書きしていた線画を、プログラムで描いてみた。MSXをいじり始めたころ、BASICでもやったことがある。MSXの頃と違い、ウィンドウをリサイズするとそれに合わせてどんどん再描画されて楽しい。数が少ないと単なる線なのに、増…

輻射熱

このあいだの冬にオイルヒーターを買った。オイルヒーターはブワーっと温風が出るわけではなくて、やんわりと部屋全体をあたためる。説明によると、壁や天井などもあたためて、その輻射熱によりポカポカするのだそうだ。実際つかってみると、たしかにそうい…

帰還

大阪に帰還。新潟ではいっぱい飲み食いしたなぁ。いろいろとイベント盛りだくさんの帰省であった。大阪についたら、新潟明訓が負けていて残念。がくよんばりました。