kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

防衛省発足

今日から防衛庁防衛省になったとのこと。安倍総理によれば「戦後レジーム(体制)から脱却し、新たな国造りを行うための第一歩」(asahi.com)だそうだ。戦後体制、ね。

国連安保理常任理事国ってのは、第二次世界大戦戦勝国。ありがたいことに、あれ以来、世界規模の戦争は起こっていないから、戦争に勝った国がエライという体制が続いてるんだよね。負けたんだから仕方ないのかもしれんけど、ずーっとそのまんまじゃ、敗戦国は困るというか、「勝ったからってズルイ」と思ってしまう。変えるためには戦争して勝つしかないってのだとヤダなぁ。