kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

コピーワンスむずい

CS放送をVHSに録画したやつをDVDにしたいと思っているのだけど、どうもコピーワンスというやつがある関係でそうカンタンにはいかないらしい。まずパソコンで取り込めないようになっているらしいのだ。あちこち調べてちょっとだけ理解した。ったく不便にできているのだなぁ。自分用の複製も作れないなんて。そこまでして何を守ろうとしてるのかな。

著作権管理の仕組みも、あるていど緩ければそれを尊重しようという気にもなるけど、ここまで不便だとかえって回避策の需要が高まって逆効果ではないかなぁ?もちろん違法行為はいけないわけだけど、それを取り締まってる法律は社会のためになってるって言えるんでしょうかね。誰か特定の人々のためじゃなくて。