kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

赤子DVDを作成

この週末は久々にふじまるさん実家に行って赤ん坊らと対面。約20日ぶり。産まれてちょうど1か月たったわけだな。

赤ん坊はかなり大きくなった。主に横幅が。産まれたときはスマートだったのだけど、いまやすっかりプクプクだ。お腹もぱんぱん。それでも母乳やらミルクやらをがんがん飲んでいる。まだ大きくなるのかー。

このあいだ買ったビデオカメラを持参して、はじめてまともに撮影してみた。HDな解像度なので撮ったやつをMacに取り込むにはものすごいハードディスクが必要だ。もう、1分1GB?くらいの勢いで消費されていく。えらいっこちゃ。これはいくらハードディスクがあっても足らんです。これほどとは思わなかったっすよ。

とりあえず取り込めるだけ取り込んで、前にiSightで撮ったやつとかiPhotoのスライドショーとかを合わせてiDVDでまとめてみた。iDVDを使うとカンタンにソレっぽいやつが作れて良い。重要なのは赤子映像なので体裁はソレっぽければそれで良いのだ。あとはDVDに焼いてしまえば、ふつーのDVDプレイヤーで見れる赤子ショーが完成。すばらしー。でもめちゃくちゃハードディスク容量が必要だしいろいろな操作に時間がかかるしで、我々の飽くなきハイスペック欲求を刺激するわけですな、これが。ソフトもそのうちFinal Cutナントカが欲しいとかなってきてしまうのかな。

そんなこんなで夜は久々に親子3人で川の字になって寝り。やはり川の字は良いね。英語では川の字になって寝るとかいう概念はあるのかね。川の字は、真ん中がちょっと短かいというのが重要だよね。だから「IIIの字」とかじゃだめだ。漢字バンザイ。今回は、前回よりは赤ん坊がなかなか寝なかった感はある。より泣くようになった。昼間もけっこう泣く。まぁ、だいたいオムツとか空腹とか、理由があるわけだけど。

ふじまるさんは赤ん坊まわりのいろいろなことをあれやこれやとテキパキこなしていてさすがだ。まだ試行錯誤のところもいろいろありそうだけど、ムリなくいい気持ちでがんばってほしい。

そんなこんなでクリスマス・イブなのに僕は明日のシゴトに備えてひとり電車で帰宅。Macのハードディスクの容量を確保する方法を考えねば。