kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

Excel操作

久々にExcelをまともに使った。ちょっとばかり複雑なシートを作ろうと思ってね。使ったのはWindows版Office XP。

よく、見た目を整えるためにセル構造がぐっちゃんぐっちゃんになっているExcelシートを見かけるけど、ああいうのはよろしくないと思っている。だから、表ごとにシートを分けたり、印刷用にはそれぞれの表をWordにリンクつきで貼り付けるというような、ワタクシ的に「正しい」と想像する方法をとった。

うーむ。自分の方法は本当に正しかったのか?

1シートに1つの表というのは、よろしいのではないかと思った。シート間の連携もできるし。問題はそれらをひとつのページまとめる方法だ。

印刷のため、ExcelシートをWordにぺちぺち貼り付けるのはけっこう難しかった。シートが「でっかい文字」みたいに扱われてなかなか思ったところに置けない。Excelのシートはどうやって印刷するのがいいのかな?1枚のシートに収めようとすると、セルの区切りとかで涙ぐましい努力をしなくちゃいけない気がする。Excelの複数の表をページ内に自由に並べられたらけっこうスマートに作業できるはずなのに、Officeの中のどれを使えばいいのかがよく分からん。やっぱりExcelでできるのかな。それなら話が早いのだけど。

ともあれ、Excelに限らず表計算ソフトをいじるのはけっこう楽しい。「Excel Hacks―プロが教える究極のテクニック100選」でも読んでみようかな。オライリーってことで前から興味あったんだよね。