kanizaのブログ

Apple 関連やコンピュータ、映画、音楽関連や家族のことなど、興味があることを書きます。

新 MacBook Air との暮らし

4年近くメインで使ってきた15インチ MacBook Pro、性能的にはそれほど不満がないながらも、バッテリーの持ちが悪かったり、重さに我慢できなくなったり、バッテリーの持ちが悪いから移動時には電源アダプタも必須でさらに重たくなったりといろいろしんどくなってきたので、WWDC 2013 で発表された13インチ MacBook Air を購入...して1ヶ月半ほど経った(届いたのは6/29)。 

f:id:kaniza:20130629093009j:plain

僕はUS配列のキーボードじゃないと使えないのでそのへんは Apple Store でカスタマイズ。SSD やメモリも増量した。

f:id:kaniza:20130629094246j:plain

注文から1週間弱で届いた新マシン、CPU の性能はあまり変わらないはずだけど、SSD になったせいか、ずいぶんとサクサク動くように感じる。グラフィックスの性能も良くなったりしてるのかな。

あと売り文句にもなってるバッテリの持ちは確かに素晴らしい。実際、昼すぎからコワーキングスペースでプレゼン準備をして、夜に45分のプレゼンをしてもバッテリは十分に残ってた。これでフツーの時は電源アダプタを持ち運ばずに済みますな。

MacBook Pro はちょっと傷が気になったので、今回は AssistOnSIWA という和紙ベースのケースを購入して使うことにした。質感も含め気に入ってる。

f:id:kaniza:20130711185337j:plain

これからはどこへ行くにも持っていけるぜー! と思ってしばらく持ち歩いてたら、わりと iPhone で事足りてしまうことも多いしやっぱり重たいのは重たいし、何となく肩凝りを感じたりしたので持ち運ぶのはホドホドにすることにした。意味もなく持っていくには重たいけど、理由があればほぼ苦にならない感じですな。勉強会への足取りも軽いというもの。

で、これまでずーっとがんばってくれた 15インチ MacBook Pro には別途外付け HDD をつないで、ビデオや音楽を編集するマシンとして活躍してもらう予定。まだまだ働いてもらいます。

APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/13.3

APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/13.3"/4GB/256GB MD761J/A