kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

2つの円軌道

思い出したので図形ネタをもう1つ。

2つの円軌道を動くモノA, Bがあったとして、Aを基準とするとBはどのような動きになるか。

stars

頭で考えてもよくわからんのだけど、SqueakのEtoysを使うと簡単に実験できる。3つのMorphを用意して、まずは2つをA,Bとしてくるくる回るようにする。あと1つのxy座標にA,Bのxyそれぞれの相対座標が入るようにして、ペンで軌跡を描かせればいい。

結果はこんな感じ。いろいろ数字をいじると違う結果になる。なんだか懐しい模様だよね。

他にもいろんな動きの相対位置をプロットしてみると面白いかもしれない。たとえば太陽から見て月がどう動いているかとか表現できると楽しそうだなぁ。