kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

Emacs の Mew を調整

いまはメールはブラウザから Gmail を使うのがデフォルトな体になっているけど、やっぱり Emacs で読み書きしたいなぁというのは常にある。Emacs でメールといえば慣れている Mew を使いたい。ただ、いまいち思いどおり動いてくれない部分があって、しばらくまともに使えずにいた。

今日は思いたったので、2つほど気になっていた問題を解決した。

ひとつめは、メールを読んでいると S/MIME なメッセージが「S/MIME verifying...」でしばらく固まってしまう問題。これはこちらのページを参考に解決。ルート証明書が信用できずに gpgsm が固まってたぽい。感謝 。

もうひとつは、message-mode で、Authentication-Results などの長ったらしいヘッダが表示されて、メールによって読みはじめの視点が上下に動きすぎる問題。こちらは mew-dist の投稿を元に解決できた。