kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

現金振込

今日はまとまった金額を某口座に振り込む必要があった。しかし元のお金は遠い地元の地方銀行の口座にあってなかなか手軽にいじれない。僕のように昼間はイスに座っているしかないサラリーマンプログラマとしては仕事が終わってから急いで銀行に行って済ませようと思った。18時すぎに作戦開始。

とりあえずコンビニに行って、元の口座からお金を引き出す。ダイレクトに振り込むなんてことは地方銀行のカードではできない。引き出すのも21時までなので注意が必要だ(実は前日失敗している)。コンビニでは現金の振込もダメらしいので、僕が主に使っているのと同時に振込先銀行でもあるみずほ銀行の支店に行った。

しかし、みずほのATMでは現金の振込も預け入れも不可。困った。別のコンビニにでも行ってみようか?などと考えながらウロウロしていたら尼信のATMを発見。しかしこれも現金振込はダメ。世の中そういうもんなのかな。半ばあきらめながら、りそな銀行のATMを発見して挑戦したところ、りそなでは現金振込OK。いっぺん振込先口座番号を間違えつつも、なんとか振り込みを完了した。

振り込むのはぎりぎり明日でも良かったんだけど、僕のように昼間はイスに座っているしかないサラリーマンプログラマとしては明日も同じくどうにもならなそうな気がしていたので助かった。さすが準国有な銀行だ。ひとまず一件落着。