kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

ほぼ初料理

結婚して7年半、「いつか僕の料理をごちそうするよ」と言いつつマトモな料理を一切しなかった僕が、娘に「今日はパパとふたりで晩ごはん作ろうか」と誘いつつ、ついに台所に立った。

料理の知識がないのでクックパッドを物色。難しいやつは無理なので3つめくらいに見かけた「牛肉とジャガイモの炒め煮」で決定。あとは平野レミさんの砂肝レシピを三谷幸喜さんがポッドキャストなどで紹介してたのが気になってたのでそれにも挑戦してみることにした。

娘は主にジャガイモを切るのを担当。指を切らないかヒヤヒヤしながら見てた。

で、できたのがこれ。

f:id:kaniza:20130707180252j:plain

「炒め煮」ってよくわからなかったけど、炒めたあとに汁を入れて水分飛ばす感じ。砂肝は細かく切って4分ほど茹でたのを、しょう油とラー油を混ぜたタレに1時間ほど漬けた。この2品に注力するため、サラダはカット済みのやつを使わしていただきました。

工夫はパセリ。前に「ためしてガッテン」でやってたように葉っぱの部分を軽くフライパンで焼くとしんなりしてモリモリ食べられるので薬味として添えてみた。

「炒め煮」はフライパンの中の見ため的に「ちょっとコレ食い物にならないかも」とブルーになりかけたけど、盛り付けてみたらそれなりに見れる感じになった。あと刻みネギやらパセリで緑が入るとそれっぽく見える。

肝心の味は、「炒め煮」は甘めの味噌味がよろしい感じで上々。分量とかまったくの目分量だったけどさすがクックパッドですな。砂肝は若干しょっぱすぎた。これはあとで水でよく洗ったらいい感じになったので今回の反省点とする(たぶんもともとそういうレシピなのだけど僕がよくわかってなかったっぽい)。あとパセリを焼くのに油をひくのは不要っぽい。

とにもかくにも、娘といっしょに材料を買いに行って、それなりに協力して作って、反省点はあれどおいしく食べられる(というか、呑める)晩ごはんができてめでたしめでたし。