kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

David Bowie と THE YELLOW MONKEY と私

明日、2016年1月8日、THE YELLOW MONKEY(イエローモンキー)が何かを発表するらしい。2001年1日8日のライブを最後に活動休止(2004年に解散)して以来、ちょうど15年たった申年1月8日に、再結成を発表するというのがもっぱらの噂。

同じく2016年1月8日、David Bowieデヴィッド・ボウイ)の新作「Blackstar」がリリースされる。1月8日はボウイの誕生日であり、10年ぶりの新作となった前作「The Next Day」は2013年1月8日に発表、3月にリリースされた。

2016年1月8日という日は、僕にとってもうひとつの意味がある。10回目の結婚記念日だ。僕ら夫婦がいまはなき銀座マキシム・ド・パリで結婚式を挙げたのは2006年1月8日のことだった。なぜその日にしたかというと、ボウイの誕生日だからだった。ちなに、入籍日はイエローモンキーの誕生日である12月28日にした。

僕ら夫婦は、2人ともイエローモンキーのファン、というか、イエローモンキーのファン同士として知り合って、結婚したのだった。そう考えると、ちょうど10年目の記念日にあたる明日、イエローモンキーが何かを発表して、ボウイが新作をリリースするというのは運命的なものを感じざるをえない。

僕は高校生の頃にデヴィッド・ボウイのファンになって、その数年後、姉の強いすすめでイエローモンキーを聴きはじめ、こちらもすっかりファンになってしまった。イエローモンキーのボーカル吉井氏もボウイファンであり、初期のイエローモンキー作品にはボウイやグラムロックの影響が感じられる。姉がすすめ、僕が興味をもった背景にはボウイの存在があり、ボウイファンだったからこそ、イエローモンキーファンになったと言える。

さらに数年たった1998年、僕はイエローモンキーファンのメーリングリスト(ML)の管理人を前任者から引き継ぎ、全国で100名くらいのイエローモンキーファンに交流の場を提供する立場となった。1年で113回の公演があったパンチドランカーツアーへの参加予定を ML メンバーがウェブ上で共有できる仕組みは、僕が最初に作った CGI プログラムの1つだった。ML 紹介のウェブサイトを作ったり、オフ会の写真のアルバムページを作ったり、けっこういろいろやったな。

ML の仲間とは、ふだんのメールでのやりとりだけでなく、オフ会で集まって飲んだり歌ったり、いっしょにライブにいったり、ライブのチケットを融通しあったりと、いろいろと交流があった。その頃MLを通じて知り合ったイエローモンキー仲間とは、いまでも交流がある。

で、僕が結婚したふじまるさんも、そのMLを通じて知り合ったうちの1人だったというわけ。MLで知った当時は、僕は新潟でふじまるさんは大阪だし、写真で見たりオフ会で顔を合わせたりしても田舎の学生ITオタクとバリバリのキャリアウーマンという感じで、住む世界が違うというか、まさかいっしょに暮らすことになるなんてこれっぽっちも想像してなかった。

それが、何やかんやで僕が関西に住むことになったり、イエローモンキーの活動休止やら解散やらにもめげずにML仲間数人で定期的に宴会を開いて交流を深めたりしているうちに、僕ら2人は結婚することになったのだった。

ふじまるさんは僕の300倍くらい音楽に詳しいので、ボウイのこともよく知ってた。それで、入籍はイエローモンキーの誕生日である12月28日、挙式はデヴィッド・ボウイの誕生日である1月8日としたのだった。やはり結婚式というイベントは心に残るもので、ウチでは1月8日が結婚記念日ということになっている。

イエローモンキー活動休止前最後のライブ(メカラウロコ・8)が1月8日だったのと、ボウイの誕生日との関係はわからない。僕も挙式の日程を決めるときに、メカラウロコ・8の日付のことは頭になかった。でもまぁ、とにかく1月8日だったわけだ。

1月8日は毎年やってくるわけだけど、ちょうど僕らの10回目の結婚記念日となる2016年1月8日に、僕らの結婚になくてはならなかったイエローモンキーとデヴィッド・ボウイがそろって大きな発表をしようとしているというのがね、なんだか、グッとくるわけです。僕にとってはまさに「運命の日」と言えそう。

今日はその前夜祭ということで、イエローモンキーの「FOUR SEASONS」を聴きながら呑んだ。いやー、名曲ぞろいだな。

イエローモンキーの謎の発表はいよいよ数時間後。さて、何が出てくるのかなー。

FOUR SEASONS

FOUR SEASONS

追記

1月8日、噂どおり、THE YELLOW MONKEY 再結成とツアーが発表された。

theyellowmonkeysuper.jp

natalie.mu

David Bowie の新作「Blackstar」も発売!