kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

2015 年が終了

2015年が終了。

せっかくの区切りなので、今年1年を振り返ってのキーワードだけでも残しておく。

Ingress

周囲の Ingress の盛り上がりを目にして、まともに Ingress をやりはじめたのがちょうど 1 年ほど前だった。最初はワケもわからず Hack ばかりして回っていて、だんだん何をするとどうなるのかがわかってきて「Ingress 散歩」に出かけるようになったりとか。

いまは一時期ほど熱心にやってなくてぼちぼち続けている感じなので、まだ L9 どまり。まぁ、今後もぼちぼち続けていくでしょう。

スプラトゥーン

5月末に発売されたスプラトゥーンに、一家そろってスポッとハマッた。ゲームとして楽しいのはもちろん、音楽、アートワークその他の演出やイベントなどなど、いろんな意味で素晴らしい作品だった。ほんと、スーパーマリオとかドラクエとかと同じくらいのインパクトと言ってもいいと思う。

年が明けても、まだまだ楽しめそう。

音楽

Apple Music が始まったおかげで、音楽を楽しむ時間が増えた。これまで興味があってもちゃんと聴いたたことなかった曲をたくさん聴いた。いまや、ビートルズまで Apple Music で聞けちゃうもんね。

マイケル・ジャクソン」と「プリンス論」という西寺郷太氏の2つの著書を読んで、マイケルとプリンスの魅力について再認識したりもした。年末はプリンスをずっと聴いてた。「HITnRUN」スバラシイ。

スターウォーズ

パパ友さんとずっと約束していた、12月18日エピソード7公開初日の上映をみた。初回を見れたのはパパ友さんのおかげ。ありがとうございました。

今年はスターウォーズのいろんなグッズ攻勢がすごかったね。それでいて事前情報はほとんどなくて、初回上映はすごく楽しめた。なんかよくできすぎてて逆にスターウォーズっぽくないくらい。

エピソード8が楽しみ。

長岡まつり

10年ぶりくらいで長岡まつりの花火大会に参戦。兵庫県に住むお義母さんにも観てもらった。お義母さんにも楽しんでもらえたし、自分としても久々に間近で花火を見れてよかった。

来年も見れるかな....

グアム

会社の旅行でグアム旅行にいった。グアムは初めて。浜辺でビールの飲みながらボーッとしたりカヤックを漕いだり、すごく楽しかった。現地でのパーティは運営サイドで、準備がたいへんだったけど、うまくいったので良し。

マインクラフト

世の中でマイクラフトが流行っているというので、僕が試したり娘にやらせてみたり。これといった目的がないゲームなので大人の僕はどう楽しめばいいのかがイマイチわかりにくい。でも娘はすごく広い豪邸を作ったり、巨大な椅子を作ったり、自由気ままに世界を探検したりと、自分なりの楽しさを見つけて大いに楽しんでいる。子どもスゲー。

海外ドラマ

今年みてたのは「アンダー・ザ・ドーム」と「ウォーキング・デッド」「ハンニバル」かな。いずれも Hulu で。

デジタル化

我が家の長年の懸案であった、VHS テープやオーディオテープのデジタル化に着手。AV ケーブルから Mac に取り込める機材を揃えたり、どこにどう保管して家族で共有するかといった課題の解決に目処が立ったのが大きかった。


というわけで、今年もみなさんにお世話になりました。2016年もよろしくお願いします。

マイケル・ジャクソン (講談社現代新書)

マイケル・ジャクソン (講談社現代新書)

プリンス論 (新潮新書)

プリンス論 (新潮新書)