読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanizaのブログ

Apple 関連やコンピュータ、映画、音楽関連や家族のことなど、興味があることを書きます。

2013年のふりかえり

2013年ももうおしまい。書こう書こうと思いつつ書けてなかったことも含めてざーっと振り返ってみる。

24

見始めたら止まらなさそうなので敬遠していた24を、貸してもらったDVDボックスでシーズン1から5を一気に見た。寝る間も惜しんで見るというのが楽しくて、その後の海外ドラマを見るきっかけにもなった。シーズン6以降はまだ手をつけていない。タイミングを見計らわないとまた止まならくなるので。

ウォーキング・デッド

24 を見ている話をしたらおすすめされたので見始めてみたらこれまた面白い。ゾンビが出てくる話だけど、人間のほうがゾンビより怖い。いまも新しいエピソードが出ると夫婦で見ている。

LOST

これもおすすめされたので見たらすっかりハマってしまった。飛行機事故で墜落した島での話なのだけど、よくもあそこまで話を広げるというか、引っぱるというか。ジャックががんばる。

孤独のグルメ

これもおすすめされて見た。僕はもちろん娘がすっかり気に入ってしまって、夜寝るときにこのドラマの音を聞きながら寝たがるほど。「いいぞ、いいぞ」「オレの腹はいま、何腹なんだ」など親子の会話に影響した。

Hulu

24はDVDで見たけど、それをきっかけにドラマ見たくなって、Hulu に加入。ウォーキング・デッドとか LOST とか孤独のグルメは Hulu で見た。電車の中で iPhone で見ていた続きを家の Apple TV でそのまま見られるすばらしいサービス。

David Bowie

10年ぶりの新作「The Next Day」がヒットしてボウイファンにとっては機嫌のいい1年となった。収録曲のひとつ Love Is Lost のリミックスがとてもよくできていて素晴らしすぎるので、これについてもいつかブログに書こうと思ってたけど大晦日になってしまった。


Love Is Lost (Hello Steve Reich Mix by James Murphy ...

Wii U

昨年の夏に「引っ越したら Wii を買おう」と思いつつ引っ越したけど1年くらい Wii に手が出ないままだったので、今年の夏に Wii U をゲットした。

New スーパーマリオブラザーズU なんかは HD でスーパーマリオが楽しめるというのはけっこう感動的。3D ランドも楽しい。娘といっしょにマリオやって、協力してやっとステージをクリアしたときとか、かなりテンション上がる。

Wii Sports Club は家族で楽しんでいる。特にテニスは熱い。ゴルフ練習中。

他にもバーチャルコンソールとか Wii Party U とか Nintendo Land とか楽しめる要素は盛りだくさんで、販売不振のニュースがもどかしく感じられるほど。Wii U たのしいよ。

買う前は「Wii  買ったらドラクエXやろう」と思ってたけど今のところ手を出せずにいる。

Apple関連

MacBook Air を買ったり iPhone 5s を買ったり iPad mini を買ったりとしっかり Apple 経済に貢献した。iPad mini の Retina ディスプレイモデルはいつでも持ち運べる軽さがすばらしい。

今年は何といっても iOS 7 の存在感がでかかった。もうちょっと安定してくれるといいのだけど。

家族

娘が小学生になった。ほぼ毎日宿題があったりして大変そうだ。学校生活は順調そうなのでめでたしめでたし。

娘の友だちやそのご家族に遊びにきてもらったりして、そのへんも引っ越した成果かな。

KOF2013

10年以上前から関わっているITイベント、関西オープンフォーラム(KOF)では各種案件のコーディネート役をやることになってこれまでよりもずいぶん深く関わった。スタッフのみなさんががんばっててスゴイ。出展団体やスタッフ、参加者のみなさんのおかげで楽しい時間を持てていることに感謝。

Cocoa勉強会関西

昨年いっぱいで代表を交代したので今年はいち参加者(ただしけっこう口を出す)として過ごした。1年間代表をつとめた id:ninjinkun おつかれさまでした。来年はまた新代表が誕生するので新しい動きがありそうで楽しみ。

仕事関連

1月にけっこう大きな案件があって(肝心な時にインフルエンザで倒れたけど)、その後はけっこういろいろなことをやらせてもらった。その中で新しいつながりもできたりして充実した年だった。

新年からはまた立場がちょっと変わるので新しい気持で取り組もうと思っている。

まとめ

2012年はフジロックサマーソニックにハワイ旅行に引越しにと大きなイベントが多かた。今年はフジロックサマーソニックも見送って、おとなしくしていた....のかな。ドラマを見まくったり Wii U で遊んだりと家遊びが充実していた感じ。

とにもかくにも、たくさんの方々にお世話になりました。

来年に向けて思うところはいろいろあるけど、家族とも話し合いながらまたいい1年にしていきたい。