kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

クリスマスソング

今年もあちこちでクリスマスソングを聴いた。

毎年、定番と言える曲が流れまくるわけで、よくまぁ飽きられないもんだと思う。

考えてみると、クリスマスソングってのは12月にはよく耳にするけど、1月から11月はまったくと言っていいほど聴かない。でも、毎年聴いてはいるからよく知ってる曲ばかり。

こうして「耳に馴染んだ曲」を「1年のうちごく限られた時期だけ聴く」からこそ、毎年毎年同じ曲を楽しめるのだろうな。

ふつーのヒット曲みたいに飽きるまで聴きまるのではなく、時期が来たら聴いて、過ぎたら聴かない。

卒業の歌とかもそうだよなぁ。