kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

パラパラ動画に挑戦

ピタゴラスイッチ」の名物コーナー「こんなことできません」に触発されて、パラパラ動画を作ってみた。「できません」な感じはまったくしないのだけど、なんとなく作り方は把握できた。

まず三脚でカメラを固定して、各コマの写真を撮る。Aperture や iPhoto で読み込んでから、iMovie でライブラリから静止画として取り込んでつなげた。iMovie なら各コマの長さを0.2秒とかに設定できる(iPhoto のスライドショーでは1枚あたり1秒以下にできない)。何もしないと Ken Burns エフェクトがかかってしまうので、クリップの設定で「全体表示」に変更した。

途中で足とか袖が映りこんでしまったコマもあってムダになった。次回はもっとうまく作れるかな。