kanizaのブログ

Apple 関連やコンピュータ、映画、音楽関連や家族のことなど、興味があることを書きます。

AUGM Osaka に行ってきた

昨日は AUGM Osaka November 2011 に参加してきた。

前回、プレゼンさせてもらった AUGM Osaka、今回はユーザーとしての参加。前回の流れで今回もプログラムの一部には関わったので、行かないわけにはいかないというのもあり。

今回はいつもにも増して盛り沢山な内容で、開始時間も11:55からといつもより早め。長丁場だったけど、それぞれ内容が濃い! あっと言う間に終わった感じだった。プレゼンの勉強もなったなぁ。

注目は、はてなの id:ninjinkun の発表。B!KUMA Girls の開発経緯や背後にある技術が興味深かった。はてブアプリをコアにしつつ、デザイナー主導で開発。そしてサーバサイドでの記事の抽出ルールは人力でチューニング。ルールの設定画面が iTunes のスマートプレイリスト風でかなり楽しそうなのだ。よいね。

イベントの最後のほうでは飛び入りで Cocoa 勉強会関西+ビギナーズの紹介もさせてもらった。AUGM Osaka の公式 Twitter でも流してもらえたので、それなりの宣伝になったかと。

懇親会ではいつものようにビールを飲んでいろいろな方々とあらためてごあいさつ。トリニティの星川さんに僕が使ってるケース(トリニティ製)の新モデルをおすすめされたので、またチェックしとこう。懇親会後にイベント中でも紹介されてたトマトラーメンの店に連れていってもらって、帰宅。トマトラーメンおいしかった。別動隊もいたみたいだけど、どうなったのかな。

今朝、目が覚めて Twitter をチェックしてたら、昨日熱いプレゼンしてた Adobe の西山さんが「Atomic FloydとPrince閣下サウンドの相性の良さは異常」とつぶやいているのを発見。Prince ファンだったとは! さっそくフォローしてしまった。そして僕も数日前に Atomic Floyd 買ったばかりですよ。というわけで Atomic Floyd で Prince を聴きながらこれを書いている。たしかによい。Prince も Apple ロスレスでインポートし直そうかな。

というわけで、参加すると何かが起こる AUGM Osaka、運営スタッフのみなさんに感謝するとともに、次回も楽しみにしとります。