kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

[iPad] iPad 到着

iPad到着

Apple Store に注文してあった iPad が到着。さっそく娘のおもちゃになっている。

iPad は発表当初からすごそうと思ってはいたものの、自分個人として iPad の用途を考えたとき、MacBook Pro で十分かなぁという気がして先行予約には踏み切れずにいた。僕のようなコマンドラインやら Emacs を愛好する人間にとって iPad がどんくらい嬉しいのか?っていうね。

でも、いろいろあれこれ考えて、iPhone アプリの開発をシゴトとしている身としては暮らしに取り入れないわけにはいかないだろうということと、 iPad が見せてくれる未来を自分も体験してみたいということで購入を決意。発売日くらいに オンラインの Apple Store でポチッた。

用途として考えてるのは、まず娘のおもちゃ。iPad があれば、親の iPhoneMac が独占されて使えないー、ということが減るはず。あとは電子書籍を読むのにどんくらい使えるか試してみたい。

いずれにしてもメディアプレイヤーとしての用途が大きそうなので、ビデオや写真をガンガン入れられるよう、容量は思い切って 64GB モデル。容量が足りなくてちゃんと目的を果たせなかったらそれがいちばんもったいないからね。ネットワークについては、前と違って出張もないし、外に持って行って使うことはあまりなさそうなので、Wi-Fi モデルにした。

とりあえず使ってみて思うのは「やはり1人1台欲しいなぁ」というもの。Safari のブックマークやらメールやら、かなりパーソナライズする要素が多いんだよね。だから娘のおもちゃとか、家族で共用するような用途だとちょっとややこしい点がなきにしもあらず。娘は iPhone に慣れているので、あっと言う間に iPad で写真やビデオを楽しめるようになった。

まぁ、とりあえずはちゃんとパーソナライズしてみて、どんくらい役立つかを試してみるつもり。その後のことはまた考える。iPhone 4が登場したらまた状況が変わるだろうし。