kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

iPhone 4予約

Apple Store に注文した iPad がなかなか届かない中、iPhone 4が発表された。2010年の新機種を見越して2009年の iPhone 3GS をガマンした僕としては買わないわけにはいかん、ということで予約することにした。

予約開始は17:00から。仕事が終わるころには、梅田のヨドバシとか大手量販店では既に予約受付終了したとの情報が入っていた。なんだか今日予約できるのかどうかもアヤシイ雰囲気に。ソフトバンクのオンラインも混雑していてつながらないとか。

帰り支度をしてたら iPhoneApple からメールが届いて「ついに iPad が発送されたかな」と思ったら、件名は「iPhone 4を予約しよう」でややガッカリ。できればそうしようとしているところですよ。

もともと、大手量販店は混雑しそうだなと思っていたので、僕は家から近いソフトバンクの店で予約するつもりでいた。梅田方面で予約するという同僚を見送りつつ、電車に乗ってお店についたのが19:00ちょっと前。外は雨が降る中、店内には15人くらいの行列ができていた。思ったほどの混雑ではないな、と思って僕も最後尾に。

しかししかし、列がなかなか進まない。特に他のキャリアからの乗り換えではいろいろと手続きがあって、1人あたり30分近くかかってしまったりもする。このペースでいったら僕の番はいったい何時になるのか予想もつかん。

その後、短い時間で済む人がいたり、家族で来ていた人もいたりして、なんとか列も進んでいって、1時間40分ほど待ったあたりでようやく僕の番に。iPhone からの機種変更だったので、あまり説明も必要なく、10分くらいで終了した。ふぅ。

予約したはいいものの、6/24 の発売日に手に入るとは限らないとのこと。いつになるのかなぁ。Twitter を見たら、梅田方面に行ったメンバーも予約できたそうで、とりあえずめでたしめでたし。

家についてほっと一息ついたら iPhone に再び Apple からのメールが。今度こそ iPad 出荷のお知らせメールだった。こちらもめでたしめでたし。