kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

メリーゴーランドで聴いた曲

11月に家族で梅田のドイツクリスマスマーケットに行ったとき、メリーゴーランドで流れている曲がちょっと気になった。けっこうポップな感じだけど、たぶん初めて聴く曲だったから「ドイツで流行ってる曲なのかなー」と思っていた。

その2日後くらいに、職場の近くの地下街で同じ曲が流れているのに気付いて「あれ?ドイツでってわけじゃなくて、一般的に人気のある曲なのかなー」と思った。家に帰ってふじまるさんに「メリーゴーランドの曲覚えてない?」と聞いてみたんだけど、具体的なメロディが思い出せなくてにっちもさっちもいかずじまい。あー気になる。けっきょく、わからないまま2週間ほど過ぎた。

そして先日、娘と二人で近くのショッピングセンターに行ったとき、300円ショップ「三日月百子」でその曲が。今度こそ!と iPhone を取り出して Shazam に聴かせたところ見事に判明。その名も「Little Drummer Boy」。有名なクリスマスソングらしい。あの「ラパパンパン...」という節が印象に残ったんだよね。一件落着。めでたしめでたし。(google:Little Drummer Boy)

なんだけど、そこで話は終わらない。

家に帰って、ふじまるさんにタイトルは伏せたまま Shazam の結果を聴いてもらったら「あぁ、Little Drummer Boy ね」と即答。さすがふじまる先生。ふじまる先生はビング・クロスビーのファンで、ビングがデヴィッド・ボウイといっしょに「Little Drummer Boy」を歌っているのをよく聴いてたそうなのだ。

なんと、この曲でデヴィッド・ボウイの名前が出てくるとは。

そういえば、ビング・クロスビーデヴィッド・ボウイが共演している映像を見たことがある。でもそこで歌ってるのがどういうものなのかはぜんぜん気にしてなかったというか、ろくに耳を傾けてなかった。正確には、ボウイは途中から「Peace On Earth」という曲を歌っていて、いっしょにビングが「Little Drummer Boy」を歌っている。さらに、連名で「Peace On Earth/Little Drummer Boy」としてシングルリリースもされている。(google:Bowie Crosby Little Drummer Boy)

iTunes Store で探したら曲が見つかったので、さっそく購入。いやー、いいですな。美しい。

「Little Drummer Boy」はいろんなミュージシャンが歌っていて、ジャクソン5 やらレイ・チャールズ、シカゴといった大物の名前もある。ぜんぜん知らんかった。メリーゴーランドで聴いたのはもちろんボウイ/ビング版じゃなかったわけだけど、そこでの出会いから、iPhone とふじまるさんを経由してけっきょくボウイネタになってしまったという次第。最初に聴いたのは誰が歌った「Little Drummer Boy」だったのかはわからんけど、まぁ、いいでしょう。