kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

WWDCから帰還

8日間にわたったWWDC出張も終わり、ようやく家についた。いやー、疲れました。期間中、お世話になったみなさん本当にありがとうございました。

現地で便利だったのがiPhoneTwitterSkypeiPhoneのデータローミングは高いのでまず使えないのだけど、会場やホテルは基本的にWiFiが生きているので大丈夫。だからみんながiPhoneからTwitterに「2Fの○○にいます」とか書いてて、だいたいそれぞれの状況が把握できる。これは便利だった。

Skypeは大阪の家族との連絡に使用。時差があるからタイミングが難しいけど、お互い顔を見つつ、料金とか気にせず話せるというのは素晴らしい。こちらからふじまるさんのケータイに「Skypeしよー」ってメールして、計3回くらいSkypeしたかな。iPhoneSkypeはけっきょく使う機会がなかったけれども。

Skypeで顔は見ていたとは言え、帰宅して1週間ぶりに会った娘はやはりちょっと成長している。ちゃんと僕のことを覚えててくれてよかったよかった。