kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

天橋立ツアー

連休の5/2から2泊3日で、京都府北部にある日本三景の1つ天橋立に行ってきた。初のいわゆる家族旅行。当初、宮島に行こうと思ったんだけど、ホテルが満員で取れず、地図を眺めてなんとなく目についた天橋立を調べたらホテルが空いてたのだ。

往復には大阪から天橋立まで直通のタンゴエクスプローラーを利用。三田、篠山、福知山など、子供のころよく見たような山間の風景を楽しみつつ現地に到着した。

ホテルの最寄駅は宮津で、天橋立までは少し距離がある。タクシーの運転手さんによると、天橋立方面の道路がすごく混んでるらしいし、その日はもう船も出てなかったんで、ホテルの近くでうろうろして時間をつぶした。娘がまともに海を見たのははじめてのはず。夜はホテルで海の幸をたっぷりいただいた。

2日目は、宮津から天橋立まで観光船を利用。娘が船に乗るのははじめてのはず。天橋立に着いたら、リフトに乗って「天橋立ビューランド」へ。娘がリフトに乗ったのははじめてのはず。着いてみると、いやはや、すばらしい景色。さすが日本三景。もうかなり満足した。お約束の「股のぞき」などをこなしつつ、ビューランドの乗り物パワーで娘もごきげんに。その後、またリフトで下ってお昼ごはん。下についたらリフトの乗り場の行列がかなり伸びてた。あぶないあぶない。

お昼ごはんの後、いよいよ天橋立そのものに突入。とりあえず入ってすぐのところに砂浜に行って、波打ち際で裸足になってしばらく遊んだ。娘が海に足を踏み入れるのははじめてのはず。僕もふじまるさんもわりと久しぶり。ひとしきり楽しんでから移動開始すると、ほどなく娘はお昼寝モードに。娘をおんぶ紐で背負いながら、40分くらいかけて天橋立の北側まで歩いた。立派な松がたくさんあった。数年前の台風で倒れる前はもっとすごかったんだろうな。

北側では元伊勢こと籠神社をながめたり、黒ちくわを頬ばったりしたらそれなりの時間になった。帰りはモーターボートであっと言う間に南側に到着。モーターボート速いし楽しいしおすすめ。3日目も含めて3回乗った。

3日目、ホテルをチェックアウトして再び天橋立まで船で移動。駅の近くの食堂に荷物を預かってもらいつつ、モーターボートでさくっと北側まで移動した。この日のメインは秘仏御開帳中の成相寺。美人で有名な仏像なのだそうだ。ケーブルカーで傘松公園に行って、しばし北側からの眺めを楽しんだあと、かなり急な坂を激走するバスで成相寺に到着した。仏を眺めてみるとたしかに美人であった。次回御開帳は30年後とのこと。長い!!

バスで戻った傘松公園で昼ご飯を食べて、娘が「おっきいブランコのるー」というのでリフトで下った。たしかにリフトは楽しい。眺めもいいし。

そのままモーターボートで南側に戻って、荷物を受け取りつつ電車に乗って帰ってきた。新大阪着は19時。ふー。つかれた。とは言え、渋滞にも、ものすごい人混みにもあわず、キレイな景色とおいしいご飯とビールを楽しめたのは良かった。娘にとっても新しい経験がたくさんできて良かったのではないかな。当初予定していた宮島ではなかったけど、思いがけず楽しかったっす。天橋立