kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

Excelシゴト

最近、他の人がやっているExcelシゴトを何度か手伝った。

人によっては、Excelが持っている機能をがんばって手作業でやっていたりするので、ちょっとした関数を入れて自動化してあげるとたいへん喜ばれる。「Excel技に詳しいんだね」などと嬉しくない褒め言葉をいただいたりもする。

...というか、表計算ソフト使うならLOOKUP系の関数くらいは知らないとツラいと思うんだけどどうなんだろうか?僕もはじめは知らなかったけど「そういうことができないはずがない」と思って調べた。

LOOKUPしないがために消費されているエネルギーがあったらもったいないなぁ。