kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

9.11

今日は火曜日。アメリ同時多発テロのあった2001年9月11日も火曜日だった。もう6年かぁ。

二・二六事件」とか、日付で呼ばれる事件のことを学校で習ったとき「日付じゃわかりにくい」と思ったけど、当時を知っている人にとっては9.11クラスの出来事だったのかもしれない。僕らにとっては、9.11はあの事件が起きた日としてずっと記憶に残りそうだ。

あの事件がなければ、アフガニスタン戦争やイラク戦争もなかったということなのだろうな。ということはテロ対策特措法が政治の重要課題として与野党対決の材料になることもなかったのだろうな。