kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

Numbers

8月にAppleがリリースしたiWorkに入っている表計算ソフト「Numbers」は、1つのシートに複数の表を好きなように置ける

以前から「Excelの正しい使い方」を考えている僕は、セルの結合やら何やらを駆使して1枚のワークシートにいろんな構造の表を押し込むのはおかしいと思っていたので、Appleがこういうアプローチで表計算ソフトをデザインしてくれたのは嬉しい。

僕がいちばんよく使うExcelファイル(と言っても月に1度くらいだけど)は、1つのシートに1つの表になっていて、印刷用のシートにそれらの表を「カメラ機能」で配置している。どうやら、シート上の好きな位置に表を置く方法はそれしかないらしい。カメラ機能はコメント欄でかこさんに教えていただいた。知らない人が多いそうで、たしかに役に立つわりには使われてるのを見たことない。