kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

みんながプログラミング

僕はもっとたくさんの人(っていうかみんな)がプログラミングした方が良いと思っている。といっても、みんながCやJavaを書くことを望んでいるわけじゃない。

プログラミングっていうのは、コンピュータにやらせたいことをあらかじめ定義からまとめて実行させることで、時間や労力を軽減したり、何か面白い結果を出させることだと思う。

僕は、コンピュータの利点っていうのはプログラミングにこそあると思っているから、他人が作った機能を自分で使うだけではもったいない。だから、ExcelのマクロでもAutomatorのワークフローでもいいから、「定義して実行させる」というスタイルがもっと当たり前のものになってほしいのだ。

他人が作った機能を、自分用に組み合わせて、新しい機能を作る。「コンピュータで仕事をする」より「コンピュータに仕事をさせる」。

そういう考え方を促進してくれるシステムが良い。