kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

自立への道

ついこのあいだ、「おすわり」ができるようになったウチの娘。3日ほど前から、寝ている状態から自分の力で起き上がって「おすわり」できるようになった。

さらに今日はこれまでなかなかできなかった「前進」がかなり上達した。惜しいけどまだ「ハイハイ」とは言えない。「ずりはい」ってやつなのかな。

すごいと思うのは、僕らが何も教えなくても、自分でいつもいつも練習してるところ。体をよじったり、足をばたばたさせたり、手をつっぱったり、どこかにつかまってみたり。

そうしているうちに、ある時サクッと自分で座れるようになる。いちどマスターすると、嬉しそうに繰り返しては、誇らしげにこちらを見て微笑んでいる。超かわいい。

そしてまた、自立に向けた次のステップへの練習がはじまるわけですな。

ついこのあいだまで、親が置いた場所に寝ているしかなかったのに、もはや放っておいたらどこへ行くかわからんので目が離せません。えらいことです。