kanizaのブログ

Apple 関連やコンピュータ、映画、音楽関連や家族のことなど、興味があることを書きます。

Chic

ソフトバンクケータイCMでキャメロン・ディアスが出てるやつの音楽が、Power Mac G5の紹介ビデオで使われていたやつと同じになっている。なんていう曲なんだろと、ふじまるさんと相談しつつ調べてみたら、Fatboy Slim の「Weapon of Choice」という曲だそうだ。iTunesで探してみたところ、同名タイトルの曲はたくさんあるもののFatboy Slimのやつはない。全部は視聴してないけど、カバーとかじゃなくてまったく違う曲らしい。

ふじまるさんとの会話はFatboy Slim経由でDaft Punkに。僕が、「Discovery」に入っている「Face to Face」が好きだ、という話をして曲をかけたら「へー、じゃあシックもきっと好きだね」とのこと。シック、シック.......あー、えーと、誰がいたんだっけ、と聞いたところ「ナイル・ロジャース」とのお答え。あー、そうそう。デヴィッド・ボウイの「Let's Dance」や「Black Tie White Noise」をプロデュースしたナイル・ロジャースがシックの人だった。綴りは「Chic」。病気なわけじゃなくて、「シックな装い」とかのシックですな。

ChicをiTunesで探したらたくさんあった。代表曲は「Le Freak」だそうだ。収録アルバムの「C'est Chic」をサクッと購入。「Le Freak」という曲は僕は初めて聴いた気がするけどふじまるさんはかなり懐しがっていた。さすがだ。

C'Est Chic

C'Est Chic