kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

テレビCMと印象

先週のコムスンに続いて英会話のNOVAもよろしくない報道がなされている。いろんな問題がある中、両社が指摘されている問題というのがどういう位置付けになるべきなのか僕にはよくわからないけれども、とりあえずお役所による処分はなかなか厳しくていろいろと影響が出ている。

両社ともテレビCMではけっこう良い印象を持たれていたと思うけど、こういうことがあると世間の見る目というのは一変してしまうよなぁ。

テレビCMが流れているというだけで一定のブランドにはなる。テレビCMをやるのはけっこうなお金がかかるから、それだけ儲かっているということにはなるのだろうな。儲かっている会社は、きっといい会社だろう、と。

でも実際は、テレビCMガンガンやってると、テレビ側としてはスポンサーになるから、ちょっとくらい不祥事があっても報道で取り上げにくかったりして、むしろ実像が見えにくくなるという側面もあるわけだよね。

テレビCMから受けるぼんやりした印象を元に消費者が行動してしまうのは仕方がないと思うけど、今回のような出来事があると、テレビCMに対するみんなの認識もちょっと変わってくるかもしれない。