kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

ウェブアプリケーションとLeopard

最近、いろんなアプリケーションがウェブブラウザ内で動くようになってきている。たしかに便利で僕もよく利用しているわけだけど、やはり、ユーザーインターフェースとしてはブラウザとは別に動くデスクトップアプリケーションの方がいろんなものを作り込める。

いずれ、ブラウザベースのアプリケーションが持つ利点と、デスクトップアプリケーションが持つ利点が統合されて、もっともっと便利になるはず。データはサーバなど外部に置いてGUIはデスクトップといういわゆる「リッチクライアント」の方向がよいと僕は思っている。その流れを進めるためにも、ウェブアプリケーションに対して圧倒的なメリットを持つアプリケーションを作って動かすデスクトップ環境が必要なわけで、Mac OS X Leopardがその役割を担ってくれることを期待している。