kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

実家とiChat

赤ん坊がやってきたということで、新潟の実家とのビデオなiChatに挑戦。年末に帰ったときにiSightをセットアップしたのもこのためだ。

なかなか治らない風邪で鼻をぐずぐずさせつつ実家と電話をしながら始めようとしたら、エラーでビデオがつながらない。どうやら実家側のAirMac Expressの電波状況が悪くて帯域不足らしかったんで、とりあえず電波がよく届くようにドアを開けてもらうなどしてもらったところ接続成功。顔を見ながら話ができるようになった。もう見飽きているであろう僕は横へどいて、あとはふじまるさんに抱かれる赤ん坊の様子をライブでお届けしたのだった。うちの両親はまだ赤ん坊に会ったことがないんだよね。今週末に大阪に会いに来る予定。

iChatの画面にはウチのばあちゃんも登場。「ここへいるのとおんなじらね(ここにいるのと同じだね)」と言っていた。あちらとしては赤ん坊のライブ映像が面白かっただろうけど、僕としてはMacの画面にばあちゃんのライブ映像が登場したのはかなり面白かった。ビデオチャットはカメラの周辺にいるみんなで話せるから楽しいな。遠く離れた家族にはもってこいの遊びだ。