kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

iPhone

カゼをひきつつも楽しみにしていた Macworld Expoスティーブ・ジョブズ基調講演では、噂どおりApple製携帯電話「iPhone」が発表された。

ひと目みて、「やっぱAppleだなぁ」と思う作り。すばらしい。ボタンその他、いらないものを徹底的に省いて、欲しいものを思い切りアピールする。画面の要素ひとつひとつの動きもめちゃくちゃカッコよく作り込んである。OSは「OS X」でMac OS Xではないものの基本的に同じものだそうだ。やっぱやりたいことやるにはそのくらいのものは必要だったんだろうなぁ。

僕は昨今の携帯電話のあれこれについてはよく知らないけど、携帯方面の方々にはどんな風に見えるんでしょうかね。

楽しそうだと思うのだけど、日本でサービスが始まるのはいつのことやら。だいたい他の国と日本は通信の仕組みが違うらしいもんね。すぐには使えなくても、iPhone登場が日本の携帯電話の仕組みを良くしてくれるといいな。

けっきょくMac OS X LeopardとかiWorkとかiLifeの話はいっさいナシ。これにはちょっとガッカリ。iPhoneは日本で使えないんだもんなぁ。