kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

テレビを消す

「あとで見る」に埋もれるHDDレコーダー - ITmedia NEWS

これは、HDレコーダーがテレビの視聴時間削減に一役買っているということで良いことではないかと思う。「いかにテレビをみないか」というのは、生産的な暮らしを送るためにかなり重要だと思うんだよな。テレビを消しておくだけで、使える時間がぐっと増えたように感じる。

テレビ番組にも有益なものはたくさんあるけど、見ているとすごく時間がかかるし、ムダな内容もたくさんある。

あと、テレビの権力の強さも気になる。テレビでやっていたから正しいとか、テレビに出ていると偉いだとか有名だとか、報道の使命を背負っているだとか、なんだかスゴイものになっている。もちろん素晴らしい要素もたくさんあるけど、全体として見て、そんなに立派なもんかね。

とか言いつつもテレビは大好き。だからこそ意識してテレビを見ないようにしないと、テレビばっかり見てしまうのだ。