kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

Excel Hacks

Excel Hacks―プロが教える究極のテクニック100選

Excel Hacks―プロが教える究極のテクニック100選

1年ほど前にExcel(というかMac版Office)を買って以来、幸か不幸かなかなかの頻度で使っている。

Excelを使うなら使うで、ちゃんと機能を理解して正しく使いたい。世のExcelファイルの多くは表計算の機能を活かしていないのではないか、単なる作表ツールとなっているのではないか、もっとうまい使い方があるのではないか、ということで数ヶ月前に買ったのが本書。

読んでみると、Excelのいろんな表計算機能がどんな封に役立つのかわかって良い。知らないうちは自分でやってたような作業も、Excelがやってくれるようになる。そのために必要な、見栄えだけじゃなくデータとして役に立つ表にするにはどうすればいいのかという冒頭の記述は使う人みんなに読んでほしい。やはり重要なのはデータだ。見栄えはデータをもとにあとから付け足せば良い。

効率的にデータを扱うには、オートフィルタ、ピボットテーブル、名前付きセル範囲、条件付書式なんかが役に立つ。Excelをよく使っているけどその辺の機能の使い方がよくわからんという場合は、読んでみるといろいろ楽ができるはず。Excel以外の表計算ソフトでも活かせると思うよ。Excelでの作業などとっとと終わらせて他のことをしたいもんね。