kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

DRY原則重要

開発しているツールに、ちょっと違うところに現れる同じ機能がある。実装したタイミングなどの問題で、まったくではないけど、ほとんど同じコードが重複していた。

いまのところ両方ともちゃんと動いているということで、いけないとは思いつつしばらくそのままにしていたところ、UIの微妙な振る舞いの違いを指摘されたんで同じコードを使うように改修。

そしたら、これまで「両方ともちゃんと動いている」と思っていたその2カ所のコードにそれぞれ違ったバグがあって、実は「両方ともちゃんと動いていなかった」ことが判明。微妙に違うそれぞれのコードを見比べていて気づいた。「ありゃー」と思いつつ、共通のコードを使うようにして、コードも減ったしバグも直ったしスッキリ。

やはりDRY(Don't Repeat Yourself)原則は重要ですな。