kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

ポッドキャストでみうらじゅんが宮本茂に恩返し

ポッドキャストはいくつか聴いているけど、中でも楽しみにしているのが「ほぼ日刊イトイ新聞」でやっている「じゅんの恩返し」。みうらじゅんが、「ビートたけし」や「チャールズ・ブロンソン」、「仏像」といったあれやこれやへ感謝の気持ちを語るというものだ。電車なんかで聴いていると笑いをこらえるのに苦労する。

ここ数回はファミコン系の話が続いていて、「ファミコン」、そして「マリオ」、さらに「宮本茂」ときた。このあたり、古くからのファミコン方面人間は必聴であろう。

宮本茂の話が出て嬉しかったので周囲に話をしてみたんだけど、「宮本茂?」という反応もある。宮本茂知名度というのはまだまだ低いというか、本来もっと高くあって良いよな。魅力的なキャラクターを生み出して徹底したエンターテインメントを作っているというあたり、ジョージ・ルーカスにも匹敵するようなスゴイ人だと思う。

宮本茂をあえて取り上げるというあたりはさすがみうらじゅんだ。次回が楽しみ。