kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

Mac の Power 時代

Intel搭載のノート型Macは、PowerBook あらため MacBook Pro という名称になった。「PowerPCの時代じゃなくなったのと、Macという名前を入れたかった」って話だけど、PowerPC 搭載以前から PowerBookPowerBook だったんだよね。

とにもかくにも、「Power時代の終焉」という感じが漂っている。この「Power時代」がいつから始まったかと考えてみると、やはり PowerBook 登場の 1991年くらいではないかと思う。そのあたりを考えると、PowerBook が登場するころには PowerPC の計画もあったわけで、PowerBook の Power と PowerPC の Power にまったく関係がないわけではないと思う。

PowerTalk もあったし、PowerCD ってのもあったし、Apple Design Powered Speaker ってのもあった。当時僕が読んでいた雑誌は MacPower だった。まさに Power な時代だったな。ちなみに MacPower はいまやだいぶ風情の違う雑誌となって存続している。

当時の僕には、Macというと「パワー、パワー」と言うよりも、もっとエレガントでクールなイメージがあったから、ちょっと違和感を持っていたというのはあった。

さて、Intel 搭載 iMaciMac のままで、PowerBookMacBook Pro なら、iBook とか Power MacIntel 版はどうなるんだという話もある。やっぱり、iBook は「iMacBook」、Power Macは「Mac Pro」ってとこではないかなぁ。Power Mac は MacTower Pro になるんじゃないか、って説もあるね。どうかなと思うけど、Power Macが「Tower Mac」になったらPower Macのダジャレとして面白いかもしれん。