kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

Emacs Org mode

日本で Emacs Org-mode(http://staff.science.uva.nl/~dominik/Tools/org/) が盛り上がってきたのは、はてなの質問に対する回答として僕が紹介したのも一役買っている?とか思っている今日この頃。

http://www.hatena.ne.jp/1137478760

アウトラインプロセッサOmniOutliner が優秀だけど、Macでしか動かないというのがもったいないんだよな。Windowsも使わざるを得ない身としては。OmniOutlinerも使っているけど、いまやEmacsで動くOrg-modeも手放せない。

このあいだ 4.07 というバージョンが出て、行頭の「*」を隠せるようになった。
これまでは

* first
** second
*** third

だったのが

* first
 * second
  * third

になってくれる。これはだいぶ見やすい。「隠している」といっても単に白で表示して見えなくなっているだけのようだ。

ただ、アーカイブとかサブツリーのペーストとか、ツリー操作の一部が動かなくなっている。行頭の「*」を隠す機能は惜しいけど、仕方ないので旧バージョンに戻した。

Org-modeはEmacsCVS版には最初から入っている。すばらしい。TODO やスケジュール管理できたり、プレインテキストやHTMLに書き出せたり、表も編集できたりと、機能盛りだくさん。これはフツーに便利なのでおすすめしていきたい。