kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

職場アップデート

この何週間かで、職場のコンピュータ環境をいくらかアップデートした。

Meadow3

Meadow3の開発版に移行。Mewで、ドラッグ&ドロップでファイル添付したいので。

Debian再インストール

Debian GNU/Linuxマシンを再インストールした。長く使っていたからいろんな設定やらがごちゃごちゃしていて、うまい具合になっていないところがあった。

いろいろ調べて直すのも楽しいんだけど、いちばん時間が読める方法ということで、再インストール。まっさらのsargeを体験してみたいってのもあったな。でもsargeが出てからもうだいぶ経つんだな。早い。

GNOMEKDEのフォントなんかは(僕が下手にいじったやつより)うまく調整されている。カーネルも2.6系になって良いことです。ただ、選択肢の広い日本語入力関連の設定はちょっと面倒かな。

それにしてもxscreensaverって楽しいなー。幾何的に面白いやつが多くて、見ていて飽きない。

Windowsの「デザイン」

基本的にWindows XPスタイル「Luna」を使ってきたけど、アプリケーションの動作確認のためにWindows 2000風の「クラシック」にしたら、なかなかよろしい。

ほんの少しずつだけど、ボタンとかが小さくて画面が有効利用できる。ちょっぴり処理速度が上がったような気もする。ということで、クラシックのままにしている。

Windows Vistaになったらどんな画面になるのかなー。