kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

ドリルドライバー万歳

あれこれ書きたいことがたまっているのだけど、なかなか時間をとれずにいる。19日からの8日間にわたるイタリア旅行も無事に終わって、そのこととかもいろいろ書きたいのだけどね。ま、引越しとか済んで少し落ち着いたらになるかなぁ。

目下は引越しに向けてあれこれ準備中。捨てるものがたくさんあってなかなか大変だ。お亡くなりになってしまったiMacも今回処分する。ちょっと名残惜しいので写真をとった。はじめて手にしたMac OS XをウキウキしながらインストールしたMacだ。グラーツィエ。アリヴェデルチ。<イタリアかぶれ

引越し準備で大活躍なのが、ふじまるさんがなぜか持っているドリルドライバー。ラックとかカラーボックスとかの分解でネジを回すのに、ギュルルーンとあっという間にできてしまって感動的だ。手でやるとカラーボックスひとつ解体するのもかなり憂鬱だもんなー。やはり文明の利器は良い。こういう道具はふだんいらないけど、いざという時にあるのとないのとでは圧倒的に作業効率が違うよね。うまく共有できるとよいなと思う。近所付き合いとかちゃんとあれば、自然とできるんだろうな。

ネジ自身が回る機能をもっていればドリルドライバーがなくても楽ちんかな。なくても楽ちんならその方がいい。ネジを締めたり緩めたりが簡単にできればいい。しっかりとまって、外したい時にはさくっと外れる。外れてほしくない時にはぜったい外れないようにするのがむずかしそうだ。電気がいるとかだと困るしな。そうなるとやっぱ今のネジか。んー、じゃあ、プラスとかマイナスとか大きいとか小さい言わずに、ひとつのドライバーでどのネジでも外せるようになっていてほしいな。あと、ネジの頭がつぶれるのは禁止。つぶれると途方に暮れる。

....まぁ、ネジはもういいや。寝よ。