kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

2007-08-03から1日間の記事一覧

自立への道

ついこのあいだ、「おすわり」ができるようになったウチの娘。3日ほど前から、寝ている状態から自分の力で起き上がって「おすわり」できるようになった。さらに今日はこれまでなかなかできなかった「前進」がかなり上達した。惜しいけどまだ「ハイハイ」とは…

長岡花火

僕は長岡に行けなかったけど、無事に開催されたようで何より。今日は平原綾香コンサートもあったそうだ。ニュースでも取り上げられていた。平原綾香の「Jupiter」は長岡出身の僕にとっても特別な歌になったなぁ。「Jupiter」をBGMに打ち上がるフェニックス花…

Cocoa勉強の日々

この数日間、Cocoa中心の暮らしをしてみた。結果、何かできたかというと別に大したものはできなかったわけで、熟練者から見ればしょーもないことで頭を悩ませていたのだろう。ただ、これまでは時間があまりない中で手っ取り早くできそうなことばっかり試して…

NSViewへのオーバーレイ表示

Cocoaについて勉強したメモ。僕はCocoa初級者なので間違ってるかもしれません。 はじめに あるNSView(今回はPDFView)の上に絵を描きたいと思った。カーソルとか、そういう感じでオーバーレイ表示されるやつ。すぐ思いつくのが次のような方法。 サブクラス…